スマイルkyokazu

毎日1つでも笑顔になれるブログ

できちゃた結婚

こんにちは!kyokazuです。

 

さて、今回から結婚生活の失敗談や良かった事など書き込んでいきたいと思います。

まず僕自身結婚となるきっかけが、子供ができた事でした。

当時22歳で社会人4年目でした。前嫁は化粧品やで22歳でした。付き合っていた年数は半年でした。僕自身はその時すごく悩みました。

まず第一に半年しか付き合っていなかったので前嫁と結婚して上手くやっていけるのか第二に僕の収入で家族を養っていけるのかどうか。その2点が特に悩んだきっかけでした。それでも2人で話あった結果結婚を決めました。

2018年の離婚原因の1位が性格の不一致でした。確かに全員とはいいませんが知り合いで、でき婚で続いてる人は少ないです。又後悔してる人が多いのも事実です。特に若い世代に多いのはゆうまでもありませんが、赤ちゃんが生まれてすぐ別れる夫婦もいらっしゃいます。もちろんその時は二人共気持ちが盛り上がってますので、結婚にいたるわけですが・・・(僕もそうでした)僕の場合は、22年間は結婚生活が続きましたんで直ぐに離婚とゆうのには至りませんでしたけど、こうしとけば良かったなぁーと思うことがありました。特に付き合いが浅く(1年未満)これからでき婚で結婚される方は今一度二人で話あってくださいね。離婚してしまったら生まれてくる子供が、犠牲になるのは間違いないのですから。

  1. 二人で目標をたてましょう!

   まず幸せな家庭を築いていく上で3年後の自分達はこうなっていたいと話あってみましょう。まず簡単な目標としてはお金を貯める事だと思います。急な結婚でお金もないままのスタートですのでこれは大切な目標だと思います。特に男性の方はこずかいになるとおもいますので我慢が必要ですね。ここで大切な事が月ごとに奥さんが旦那さんに報告をしてあげて下さい。これはめんどくさいと思いますが旦那さんのモチベーションにも繋がってゆきます。仕事もこれ以上に頑張れると思います。後は小さい事から大きい事何でもいいと思います。色々未来予想図たててみましょう!   

  2.二人の約束事を決めましょう! 

   ここの約束事は本当に大切な事である程度決めておかないと喧嘩の原因にもなってきますのでしっかりと話あって下さい。

例えば、まずお金の約束事ですよね。先ほども少し話に出ましたが、男性は大体の人がこずかいになると思いますのでそのうちわけも話あった方がいいかもしれません。(僕の場合、当然約束事なんか決めてなかったのでよく喧嘩になりました。当時3万円こずかいを貰っていました。その中からタバコ代と昼食代をまかなっていました。自由に使えるお金は5千円なかったので友達とご飯を行ったりするとなくなって奥さんによく前借りをしていました。)そんな事もやっぱり最初に決めておけば良かったと思いました

若い人で別れる理由の多いパターンの1つとしてやはり男性の我慢が足りないとゆう話もよく聞きました 。女性の方は子供が授かると母親になります。当然男性も父親になるのですが、若いと自分の要求も我慢出来ないと思います。実際自分もそうでした。もっと友達と遊びたいとか欲しい物があるとか、だからお金の話は特に時間をかけて話あった方がいいと思います。

それともう一つ大事なことが、家事の協力ですよね! 

僕の世代の親は男は家事をほぼしてませんでした。それを見て子供の頃から育ってきたのであまり手伝いませんでした。でも今は時代が違うので手伝わなきゃダメだと後悔しました。確かに男は会社に入ってストレスを抱えながら家族の為に働いていますが、それは女の人も一緒であってお互い様なのです。何かの情報番組で言ってましたが一番大変な仕事は家事なんですね。女性はしかも旦那さんが仕事に行ってる間子育てもしてるわけですから休まるひまが ないわけで。勿論そんな事はわかってるとゆう人が大半だと思いますが、日々の生活をしてますと感謝の気持ちも薄れてきます。これを克服してゆくのは毎日の会話だと思います。旦那さんも会社から帰って来て疲れてるのは、奥さんもわかっています。でもやはり女性は聞いてほしいは話もあれば聞きたい話もあると思いますんで、聞いてあげてくださいね。

少し話がそれましたが、家事の協力とゆうのは本当に結婚生活の上で大事なのでゆっくりと二人で話あってみてくださいね!

 

「ありがとう」と言える癖をつけた方がいいと思います。これは結婚生活を何年続けても言い続けていけるようにお互いで意識して言い続けましょう。

ありがとうといわれるだけで旦那さんの方も家事の協力を気持ちよくしてくれますし、又苦にもなりませんので頑張って言い続けましょう。勿論奥様のほうにも「毎日ありがとう」とたまにはゆうようにしましょうね。

ほんと別れてからきずく事多いですよね。でも別れてからじゃ遅いわけで・・・

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。