スマイルkyokazu

毎日1つでも笑顔になれるブログ

子供が生まれてからの日々

こんにちは!kyokazuです。

 

今回は、いよいよ子供が生まれからの話です。

僕みたいに、でき婚の場合は子供が生まれるまでほんとにあっとゆうまでした。

僕の場合はギリギリまで悩んで結婚したので、結婚式を挙げたのは妊娠6ヶ月の状態でした。それからはとりあえず僕の実家の方で住まわせてもらい仕事の休みの日に新居を探しに行ったり、生まれてくる子供の為の買い物など行っていました。

この時期は、新婚とゆう事もありましたし奥さんが妊娠してるのもありましたから、手伝いも、率先してしてましたね。(まぁ当たり前の事なんですけど)

ここで男性の方が自分勝手な行動をとっていると、奥さんの評価を下げてしまいますんんで、旦那さんは手伝いを出来るだけしてあげて奥さんを休ませてあげてくださいね

 

そして赤ちゃんが生まれました!

この瞬間は本当に感動ですよね。

僕の場合この時に、思った事は何をするにしてもやる気に満ちていましたし特に仕事に関しましては、頑張って給料をあげてやるという気持ちと反面プレッシャーがかかったのも事実でした。ここまでで別れる夫婦は少ないと思います。ただ一番離婚率が多い年数が結婚してから5年なので別れないようにするには、ここからが肝心ですよね。

まず赤ちゃんが生まれて大半の奥さんは自分の実家に帰ります。僕の場合も奥さんは2ヶ月ぐらい帰っていましたので、この間は言い方は悪いですがリフレッシュ出来ましたね。只何らかの理由で、退院後3人で生活をするんでしたら旦那さんは覚悟を決めて二人の事を見てあげてください。特に奥さんの方は体もあまり動かしてはいけない状態ですし、育児ノイローゼにも陥りやすい時期でもありますので。会社から帰って疲れて家の事もしないといけないので、大変だと思いますが1か月頑張りましょうね。

 

さて、ここから少し話が進めまして子供が3歳ぐらいになったとします。

ここまで、喧嘩もしながら子供の笑顔をみたら喧嘩も治まるとゆう事が、よくありました。でも結婚生活3年目ぐらいからやはり考えかたの違いだったり価値観の違い、欲望とゆうのがでてきますんで本当に喧嘩が多かったのを覚えています。

この時期が一番離婚が多いですよね。周りの知り合いもこの時期に離婚する夫婦が本当に多かったです。離婚に至る話を聞くと大半男性の方が悪いかなぁと感じました。

まず性格の不一致で別れる場合なんですが、これは正直どちらかが合わすしかないですよね。僕の場合は奥さんにあわしてました。なぜかというと、これは人によって考えかたは違いますけど、給料面でそこまで家族を満足させてあげれてないと思っていたから

です。その時で年収は400万ぐらいはありましたが、家族3人分となれば割とかつかつでした。でしたので割と奥さんの意見にあわしてました。

この問題は本当に難しいですよね。

今となって思う事はいくつかあります。

  • 毎日二人で1時間ぐらいは会話をする

これは別にどんな話でもいいと思います。子供の話、仕事、今日あったこと、お互い思ってる事など。

仮にこの話で喧嘩になってもいいと思います。会話することでストレスは少しでも発散できますし、もし会話することで余計ストレスが溜まるとゆう事が、あるかもしれませんがここでのポイントは毎日する事だと思います。

毎日会話する事によってお互いの考えてる事も理解出来るようになってくると思います

  • お互いの長所・短所を理解しよう

結婚すると一緒に生活をするわけですから、いい所も悪い所も見えてくるのは当然だと思います。特に短所に関しては目につくようになってくると思います。それを治してもらうとゆうよりは、この人はここが長所だから短所の部分はカバーしようとお互いが思いあえればもっといい関係が築けるんじゃないでしょうか。

 

 

次にやはり浮気ですよね。

これは圧倒的に男性の方が多いと思います。勿論100% 浮気をする方が悪いんですけど。

ここで女性の方にお願いなんですが、浮気をさせない努力をしてほしとゆうことです。

  • 旦那さんの前では綺麗でいてあげて下さい

毎日の生活のなかで、なかなか難しいと思いますが旦那さんの前では化粧をしてあげてください。これは、男性からすれば自分が綺麗や可愛いと思うだけじゃなく、他の人からも「奥さん綺麗ねと」ゆわれるだけで、もちろん嬉しいですし、再確認出来るからです。

  • 料理を頑張ってやりましょう

これも、日々の生活の中で難しいと思うんですけど、仕事から疲れて帰った時に美味しいご飯があると真っ直ぐ帰ってきますし、尊敬もされますし、何よりこの人と結婚してよかったと思えるでしょう。

この2点を続けるだけでも浮気をする確率は減るではないでしょうか

又浮気をする事によって離婚するだけじゃなく浮気相手の方にも慰謝料を請求出来ますので浮気、不倫はやめましょうね。

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。